鉄道ファン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
鉄オタ

鉄道ファン(てつどうファン)とは、鉄道、またはこれに関する事象を対象とする趣味鉄道趣味)を持っているのことである。

目次

「一般人は乗れませーん!」「鉄ヲタ専用車両でーす!」一般の乗客を邪魔者扱いする鉄道ファンの暴走[編集]

鉄オタ

写真を撮ったり、遠くまで旅行したり、ダイヤを眺めたり…。こんなさまざまな楽しみ方がある鉄道。

最近は女性の愛好家も増えるなど鉄道ファンの数は増加傾向にあるようだ。ただ、人気上昇にあわせるようにマナーが問われる事態も発生している。さらには単なる迷惑行為にとどまらず、犯罪としか言えないような行為も。彼らは、なぜ暴走してしまうのか-。

ホームの先端にカメラの砲列。狙うは丸いヘッドマーク[編集]

2010年1月24日神奈川県埼玉県の間を結ぶJR京浜東北線。平日なら通勤通学客で混雑するこの路線も土日祝日の昼間となれば、そう多くの乗客はない。日曜日のこの日も、多くの列車は閑散としていた。一部の例外を除いては…。

午後3時半過ぎ。横浜方面へ向かう列車が東京駅に滑り込んできた。その先頭と最後尾の車両には「ありがとう」「209系」などと記された丸いヘッドマークが装着されている。

ホームの先端では、カメラを構えた数十人の一団が待ち構え、ヘッドマークをつけた列車が近づくと一斉にシャッターを切っている。

この日は京浜東北線から「209系」と呼ばれる通勤型車両が引退する日。ホームの人だかりは、京浜東北線を走る「209系」電車の最後の姿を目に焼き付け、雄姿を撮影しようとする鉄道ファンだったのだ。

別れを惜しむファンは、車内にも多数乗っていた。特に先頭の車両は朝のラッシュ時にも負けない満員状態だ。何も知らずに乗ってきた一般の乗客。その目の前では、信じられないような異様な光景が繰り広げられていた。

「一般人は乗れませーん」響く声に周囲は…[編集]

ほとんどが男性のその集団は、横浜駅に到着する時に「よっこはま!よっこはま!」という罵声を上げていた。そして、ドアが開くと同時に一斉にホームへ駆けだして写真を撮り、また駆け足で車両に戻るという動きを繰り返す。車内を見渡すと、座席では靴を脱いで立ち上がり、うれしそうに車内を眺める少年の姿もある。隣に座った初老の女性は、少年が背負ったバックパックが何回もぶつかり、思わず顔をしかめているが、車内で大声を上げる集団は誰も少年をとがめようとしない。

そのうち、一般の乗客が乗ろうとすると、満員の車内から、甲高い叫び声が聞こえてきた。

「一般人は乗れませーん」「鉄ヲタ専用車両でーす」

途中、外国人とみられる親子が乗ってきたが、父親に抱かれた幼児は、あまりの騒音に泣き出してしまった。何が何だか分からない様子の親子は、次の駅で慌てて下りる羽目に。

午後6時13分。京浜東北線を走る最後の209系が終点の南浦和駅に到着する時間になったが、その列車は定刻を過ぎても姿を現すことはなかった。やっと先頭車両に設置されたヘッドマークが見えてきたのは、予定時刻を20分以上も過ぎたころ。

一連の騒動でダイヤが乱れたとみられるが、「まあ、こういう車両ですから」。ホームで警備を行う駅員は、あきらめた口調でこうつぶやく。

列車がホームに滑り込む。ドアが開いた瞬間、満員の車内からカメラを持ったたくさんのファンが駆け降りた。ヘッドマークを見ることができるホームの両端は、たちまちカメラを持った鉄道ファンで埋め尽くされた。

「押すなよ!」「お前、邪魔!」こんな怒声も聞こえてくる。

しばらくホームにとどまった209系。京浜東北線での役割を終えた車両は、車両基地に戻るため、また静かに動きだした。「ありがとう、209系!」。ほおを赤らめ、ホームから遠ざかる209系に声を掛け、見つめる鉄道ファンたち。それだけなら、心温まる情景なのだが…。

鉄ヲタが写真を撮るために桜の木を切り倒す(2013年2月)[編集]

鉄オタが切り倒した桜1.jpg

鉄オタが切り倒した桜2.jpg

鉄オタが切り倒した桜3.jpg

鉄道マニアがイベント会場で親子連れ相手に喧嘩。母親は「子どもを返して!」と土下座(2013年2月)[編集]

鉄オタ
鉄オタ

鉄道マニアとは鉄道をこよなく愛する人の事である。鉄道産業が発達している日本ならではであり、同じ鉄道マニアでも“撮り鉄”と呼ばれる撮影を主にする鉄道マニアや“乗り鉄”と呼ばれる鉄道マニアが居る。

そんな鉄道マニアがイベント会場で酷い惨劇を起こしてしまった。イベント会場に来ていた親子連れに対して罵倒を行い、更に母親に対して土下座させるという動画がYouTubeに公開されている。鉄道マニアは「あやまれやー!」と叫びその直後に母親らしい人は「(子どもを)返して下さい!!!」と土下座を行っている。そう、鉄道オタクは母親の子どもを何故か抱えているのである。

おそらく鉄道マニアの撮影の妨害などが原因で揉め事となったのだろうが、イベント関係者や警察も来る自体となってしまっている。問題を起こした鉄道マニアは「なんで僕だけなんですか!僕手出したわけでもないですし!」と叫んでいる。しかし周りからは「手出してだろおまえ」という声もあがっており、また動画を観ると子どもは頭を叩かれたかのように手で頭を押さえつけている。それどころか、他人の子どもを抱え上げていることから誘拐未遂による犯罪行為に発展してもおかしくない。

何をここまで彼たちをヒートアップさせるのか? 彼たちは思い通り描いた構図通りに撮影するために高価な機材を購入し、フルコンディションで挑んでいる。彼らからしてみたら鉄道以外の人物や動物などが映っていることは望ましくないのである。

今回のイベントは走っている電車での撮影では無いが、子どもが鉄道見れた嬉しさではしゃぎだし、それに対して鉄道マニアが激怒した。しかしイベントは鉄道マニアだけに開催されたものではない。子どもがはしゃごうが自由である。ましてや手まで出して相手の母親に土下座させるとは・・・

http://www.youtube.com/watch?v=le5qQSNDLGc

YouTubeのコメント

  • ホント、撮り鉄はキチガイが多いな!
  • 最近は子供に声かけただけでも問題になるのに持ち上げてるぞ
  • これ、アメリカならこの撮り鉄、間違い無くJail行きだわ。 犯罪です。
  • 思っきり強迫で犯罪だわね
  • まあ、完全に誘拐未遂ですわ
  • こんな頭のおかしい人が駅にいるなんて怖いね。

マンガ家、“鉄オタ”から暴行受け被害届「突然暴力を振るわれました」[編集]

ゆりてつ』など鉄道をテーマとした作品で知られるマンガ家の松山せいじ氏が2014年5月11日、鉄道ファンから暴行を受けたことをTwitterで告白した。

自身も鉄道鉄道好きである松山氏は、同日廃線となる北海道南部を走るJR江差線のお別れ式に参加。湯ノ岱駅で鉄道を見送ろうとしたところ、ある鉄道ファンの撮影を妨げてしまい「邪魔だ!」と怒鳴りつけられ、叩かれたという。そのことで、松山氏のiPhoneが線路に落下して傷がついたそうだ。

松山氏は、この一件を重く見て、「晒すのは良く無い事は分かりますが、江差線にいる皆様の安全の為にも、この黒い姿の男性にはご注意ください、突然暴力を振るわれました」と相手の写真を公開。黒い服の男性がカメラを構える姿が写っている。

警察に被害届は提出済みで、すでに実況見分が行われたという。今回の一件は暴行として受理され、刑事事件として扱われることを報告している。

なお、松山氏は今回の事件について、「江差線で事の顛末を見ていた人も居ますと思いますが、ご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます」と、騒動を謝罪している。

一般人には通用しない、“撮り鉄”の言い分[編集]

ラストランなどの際は大勢の鉄道ファンが現場に押し寄せるが、駅を利用しているのは同好の士だけではない。一般の客に迷惑のかからないよう努めるのがルールでは?「鉄オタ」をご存知だろうか。鉄道ファンの別称で、鉄道を心から愛し、乗ったり、撮ったり、集めたり、弔ったりする人のことを指す。しかし、“愛”ゆえに数々の事件を起こしてしまっている。

先月、長野県「しなの鉄道」で線路脇に植えられた開花前の桜が、何者かに切られてしまう事件が発生。同鉄道会社の関係者のツイッターにおいて「鉄道ファンが犯人」だとうかがわせる内容の発言があった。

また、それと同時期に、鉄道イベントで撮影を邪魔されたと憤る鉄オタが子供を取り上げ、母親が土下座で謝罪するというショッキングな動画がネット上に出回った。

これらは、鉄道の撮影にこだわるファン、いわゆる“撮り鉄”の仕業と言われている。現役の“撮り鉄”、A氏に騒動に対する見解を聞いてみた。

「木を切られた信濃追分御代田間のカーブは浅間山をバックにきれいな編成写真(車両全体の写真)を撮れるスポット。木が邪魔だなって気持ちはよくわかります。僕らも雑草ぐらいだったらよく刈ってるし」

なぜ雑草を?

「写真を撮るときは足回りまでキレイに写したいですから、雑草は邪魔になるんです。それは本来、鉄道会社の仕事なんですよ。でも、人員削減でそこまで手が回らなくなっているから、僕らが代わりにやってる。まあ、桜の木はやりすぎだったかもしれないけど……」

では、鉄オタが母親に土下座をさせている動画の件は?

「撮影する側としては、車両に人が写り込んでほしくないんですよね。しかもその車両を狙うために何時間も前から待ってたのに、一般人がフラッと入ってくる。正直、イラつきますよ。撮影している人の前に入らないというマナーを知らないのかと」

そういったマナーは、“撮り鉄”の仲間うちだけのものだと思うが……。

「そもそも、この車両の価値をわかってんのかって思いますよ!どうせ『みんなが撮影してるから私も』ぐらいの意識なんじゃないかな。この際、言わせてもらいますけど、車両の前のスペースは、車両全体をうまく写真に収めるために空けているんですよ。一般人にはそのことを知ってほしい!」

もちろん、こんな言い分が一般人に通用するはずがない。その他大勢の鉄道ファンに迷惑をかけないためにも、一部の“撮り鉄”たちには意識改革が必要だろう。

マナー守って…「録り鉄」暴言の「俺妹」車両内(2013年8月)[編集]

モノレール「俺の妹。号」(千葉みなと駅で)

千葉モノレールが、アニメイラストラッピングした特別車両内で、ファンに他の乗客へ迷惑をかけないよう異例の呼びかけを行っている。

アニメキャラクターによる車内アナウンスを録音していた乗客が他の乗客に暴言を吐いたことを受けた措置で、同社は「共有空間でのマナーを守り、全員が気持ちよく乗れるようにしてほしい」としている。

特別車両は、千葉市を舞台にした人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のイラストを車体にラッピングした「俺の妹。号」1編成(2両)。3月30日に運行を開始した。

車内の手すりや広告にもキャラクターが登場。6月8日からは昼間の車内アナウンスをキャラクターの声優が担当し、「まもなく終点・千葉みなと、千葉みなとよ」などと駅名だけでなく「みなさんもモノレールの旅を楽しんでいただけたならうれしいです」と様々なアナウンスをしている。

同社によると、同車両の運行開始以降、1か月あたりの定期外利用者が約2万人増加。同社は「土日は多くのアニメファンが訪れ、効果が出ている」とする。

乗客が増える一方で、同社には6月下旬、利用客の男性から「アナウンスを録音していた乗客に『うるさい、黙れ』と言われ、心外だ」との苦情が寄せられた。また、棒を付けたマイクなど録音機材が持ち込まれ、乗客にぶつかりそうになる事例も起き、同社は「ファンのみなさまへのお願い」としてホームページ上で注意を呼びかけることにした。

走行中の車両にカメラのフラッシュを浴びせる行為もあったため、「お願い」では、撮影マナーの順守も呼びかけ、「大変残念ながら運行継続ができなくなる可能性もあります」と警告している。

JR大阪駅前、騒然。夜空に舞う顔写真数百枚、ネット拡散で「撮り鉄」に下った“私刑”(2014年10月)[編集]

ビル10階の広場に立った少年2人は夜空に向け、数百枚の写真を思いっきり投げ捨てた-。

大阪市北区のJR大阪駅ビルで2014年9月、大量の写真が突然、空から舞い散る騒動があった。写真はいずれも同じ男性が撮影されたもの。「誰が、何のために」と通行人らを気味悪がらせたが、“犯人”は鉄道撮影が趣味という「撮り鉄」の少年2人で、「撮影現場で割り込みをしたやつへの嫌がらせ」が動機だった。都会のど真ん中で写真がばらまかれるという衝撃の事件に、ネット空間は沸騰。ばらまいた少年や撮影された男性、果ては「撮り鉄」全体もやり玉に挙げられる事態となった。

9月19日夜、人通りの多いJR大阪駅前で通行人の足を止めさせたのは、頭上から突然舞い落ちてきた数百枚の写真だった。写っていたのは、短髪の若い男性。顔がはっきりと分かるアップもあれば、首から一眼レフをかけて電車の優先席に座り、携帯電話を操作している全身の写真もあった。

「一体、誰がなんのために…」

だれもが思ったに違いない疑問に対する答えは、まもなく明らかになった。当時現場近くにいた16、17歳の少年2人が、大阪府警曽根崎署の任意聴取に、あっさりと「自分たちがやった」と白状したのだ。

動機は「電車の撮影現場でいつも割り込んでくる悪いやつがいて、面白半分、嫌がらせ半分でばらまいた」というもの。ビルの上から写真をばらまくという派手な“演出”の割に、撮り鉄同士の些細なトラブルの延長だった。

居合わせた通行人らが気味悪がったこの奇妙な出来事は、ツイッターで投稿され始めると、一気に拡大した。

「梅田で誰かの写真が大量にふってるなう」
「めっちゃ写真何百枚ってまかれてた!」

中には、画像を修正したりせず、男性の顔がはっきりと分かるまま投稿したものもあり、「誰だよ」「氏名もじきに分かるだろう」といったツイートも登場した。

男性の顔写真は瞬時に拡散。ネット上には、少年らの軽はずみな行動を批判する声があふれたが、同時に、被害者である男性に対しても、写真をみた印象から「確かにマナー悪い。優先席にえらそうに座ってるからなぁ。こいつ何様って感じ」と攻撃的な書き込みがなされた。

そうした結果、被害者とみられる男性は、こう書き込んだ。

「俺の写真が大阪駅にばらまかれてる。助けて、死にたい」
「撮り鉄やめよかな、辛い、病んでます」

今回の騒動がここまで過熱したのは、登場人物が「撮り鉄」だったことも影響しているかもしれない。実際一連のツイートの中には、「また撮り鉄か。ホント迷惑なやつらだわ」などとする投稿もあった。「撮り鉄」がらみのトラブルが時折、話題になったりするのが背景にあるのだろう。

「おい、邪魔だ! 下がれよ、こらあ!」
「手出してるやつ死ね!」

2014年3月、寝台特急「あけぼの」のラストランを迎えたJR大宮駅(埼玉県)のホームでは、撮り鉄たちの怒号が飛び交っていた。その様子が動画投稿サイトにアップされているが、記録されているのは押し合いへし合いする撮り鉄たちと、耳をふさぎたくなるような罵声。殺気立った雰囲気が伝わってくる。

10月には同じ埼玉県のJR上尾駅で、臨時列車を撮影しようとした撮り鉄が興奮し、転落防止のためにホームに進入禁止のロープを張った駅員らに詰め寄る場面があった。同様に動画がアップされたが、「撮り鉄が駅員に暴行して逮捕された」という誤った情報も流れた。

「撮り鉄」のマナーの悪さなどを批判する声はたびたび聞かれる。だが、「撮り鉄」を自称する大阪市内の男性会社員(29)は「非常識な行動をするのは、自分勝手な一部の人。その人たちのせいで、同じ趣味を持つ自分たちまで悪く思われるのは、勘弁してほしい」と話す。

スマートフォンが一般に浸透し、ツイッターLINEといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は生活の一部となりつつある。

だが、ネット問題に詳しい神戸大大学院の森井昌克教授(情報通信工学)は「多くの人はそうしたツールを使いこなしているように見えるが、実はそうではない。安易に写真や情報を投稿することの怖さを分かっていない」と警鐘を鳴らす。

ネット上には、他人の顔写真や個人情報を勝手にネットに投稿する「晒し」行為が蔓延している。万引犯を盗撮して晒したり、他人のツイッターから未成年の飲酒写真を引っ張ってきて晒したり…。何も悪いことをしていなくても、気付かないうちに晒されることだってあるかもしれない。いつどこで、自分のどんな情報が晒されているか、分かったものではない時代だ。

森井教授は晒す行為を「悪いことをした人に制裁を加えようとする、ゆがんだ正義感に裏付けられている」と指摘する。ひとたび晒されれば、それを見た人たちがあっという間に個人を特定し、ネット上で悪口を言い、ときには学校に通報したり、自宅に嫌がらせの電話をかけたりして追い詰める。

「私刑」と揶揄されることもある。森井教授は「正義だと思って、その場のノリでやっているだけなので、当人は罪悪感が薄い」と語る。

大都会で写真をばらまくという、ど派手な行動が注目を集めた今回の騒動。問題の根っこにあるのは、陰湿な晒しを好物とする現代の世相なのだろうか。

キセル通報逆恨み「撮り鉄」少年ら逮捕。強盗容疑(2015年6月)[編集]

キセル乗車の鉄ヲタ

キセル乗車を通報されたことに腹を立て、少年2人に暴行しカメラを脅し取るなどしたとして、警視庁少年事件課は4日までに、相模原市の高校3年の男子生徒(17)ら少年5人を強盗などで逮捕した。1人は容疑を一部否認している。

5人は2月21日、JR東京駅構内で少年2人からデジタルカメラなどを脅し取ったり、腹や顔を殴ったりした。同課によると、逮捕された少年らは列車を撮影して楽しむ「撮り鉄」で、うち2人が2月11日、キセル乗車で東京駅から金沢駅へ向かった。

顔見知りだった被害者らが、新潟県内の駅で2人を見かけ、駅員に通報した。同課によると、逮捕された少年らは「キセルを通報するなんて撮り鉄界のタブーを犯した」などと動機を供述している。

“罵声大会”に怒り心頭。名指しで苦情も。駅員泣かせの鉄道ファン[編集]

時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」鉄道会社の現役社員に「困った鉄道ファン」について話を聞いた。

「鉄道員泣かせというと、一番は撮り鉄です」。

匿名を条件に取材に応じてくれた鉄道会社アラフォー現役社員が言い切る。会社では主に運行畑を歩んできた人物だ。

鉄ちゃん、鉄子、鉄オタなど鉄道ファンには様々な呼び名があるが、実は興味の対象も様々な分野に細分化され、それぞれに呼び名がある。「撮り鉄」とは車両や駅など鉄道施設を写真やビデオに収めるために駅や沿線にカメラを構えている人たちのことだ。

ちなみに「撮り鉄」は、車両に乗って移動することが好きな「乗り鉄」、線路を敷いたジオラマに模型を走らせる「模型鉄」とともに一大勢力である。寝台列車や人気のある形式の車両が引退するときの“さよなら運行”などに合わせ、撮り鉄が発着ホームに大挙する様子は時折ニュースにもなる。

アラフォー社員は「機材を揃えたり、技術が必要だったりと本格的な趣味だったカメラが、デジカメの普及とスマホのカメラ機能の進歩で手軽に楽しめるようになったことが混乱に拍車をかけている原因でしょう」とため息をつき、「YouTubeにも出ていますが、まるで罵声大会です」と嘆く。思い通りのアングルで撮りたいがため、運転士に向かって「もっと前に進め!」と怒鳴ったり、もうやりたい放題だ。群衆心理は怖い。

「ふつうに電車に乗りに来た利用者に迷惑がかかる」(アラフォー社員)こともあり、駅員は行き過ぎた鉄道ファンを制止するわけだが、その名札をしっかり覚え、鉄道会社に名指しで苦情を入れてくる撮り鉄もいるというから、同好の士としてお恥ずかしい限り。駅員が泣きたくなるのも無理はない。

自らの知識を自慢したいのか、忙しくしている駅員を捕まえて簡単には答えられない質問を浴びせてくるファンもいるそうだ。おそらく時刻表をこよなく愛する「スジ鉄」と呼ばれる鉄道ファンのことだろう。

時刻表を隅から隅まで読み、期間限定の周遊券や特例となる割引の情報を熟知しており、ついついプロである駅員にその知識を自慢したくなるのだ。アラフォー社員は「業務中なので案内や安全確認をさせてください」と懇願口調だ。至極ごもっとも、仲間のしたこととはいえ申し訳ありません。

先ほど「撮り鉄」に触れたが、「盗り鉄」と呼ばれる者たちも存在する。駅の備品や設備を盗んでいく輩だ。空のボストンバッグとドライバーを持参してトイレにこもり、車両側面にある行き先方向幕を内側から外して盗むなど悪質極まりない。アラフォー社員が「これは犯罪です。盗り鉄は論外!」と声を荒らげる。許しがたき行為で、筆者も連中を鉄道ファンと認めるわけにはいかない。

ほかにもロープを切断して線路に立ち入ったり、踏切に三脚を設置したり、列車の警笛穴を接着剤でふさいだり、鉄道ファンが犯した違法行為は枚挙にいとまがない。反省しきりである。言い訳にもならないが、こういったマナー違反の鉄道ファンは一部であり、大半の鉄道ファンはむしろ控えめでおとなしい人物であることを最後に付け加えておきたい。

撮り鉄が新幹線にはねられ死亡。長野(2017年3月)[編集]

長野県上田市で2017年3月5日、走行中の北陸新幹線が線路内で人をはねた事故で、県警上田署は7日、遺体の身元は同市の男性(34)と発表した。同署は男性が撮影目的で線路に侵入し、ひかれた可能性があるとみている。

同署によると男性は過去に、線路内に侵入し、自ら撮影した鉄道の写真をツイッターで公開していたとみられる。男性が線路に立ち入った経路について同署は「推定される場所はあるが、模倣されるおそれがある」として公表していない。同署は新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)容疑での男性の立件を視野に調べている。

鉄道趣味の分野[編集]

以下は鉄道趣味とされる趣味の例である。それぞれの分野に熱中するファンは、〔 〕内に示すような愛称・俗称で呼ばれることがある。

車両研究[編集]

  • 車両研究(〔車両鉄〕) - 最もコアなファン層を形成しており、鉄道趣味誌にもこの層をターゲットにした記事が多い。
    • 車両分類 (各系列・形式の特徴を詳細に把握)
    • 車歴 (ある特定車両の改造遍歴や所属履歴を追跡)
    • 装置 (走行のための電装内燃機関台車集電装置等の性能比較・研究)
    • 内装 (座席配置や室内快適性を検討)
    • 編成 (過去及び現在の列車編成の把握)

鉄道写真[編集]

録音・音響研究[編集]

鉄道模型[編集]

  • 鉄道模型(〔模型鉄〕)
    • 楽しみ方による類型
      • コレクション
      • 運転派
      • 自作・改造派 (キット製作、既製品の改造)
      • レイアウト製作
        • 自作・改造派、レイアウト製作のすべてに投稿派が存在(鉄道趣味誌・コンクール・コンテストへ作品や製作記を投稿)。

コレクション[編集]

  • コレクション(〔蒐集鉄〕)- 鉄道に関する物品の収集

旅行・乗車[編集]

  • 鉄道旅行(〔乗り鉄〕)
    • 完乗(〔乗りつぶし〕)
    • 青春18きっぷの旅 (あくまでも青春18きっぷを利用することにこだわりがあるケース)
    広義では、「原則として優等列車を除く全列車に乗り放題」型のフリー切符(鉄道の日記念切符北海道&東日本パス青空フリーパスなど)を利用するケースを含む。
    • 最長片道切符の旅
    • 〔かぶりつき〕 (運転席の後ろで運転士目線での前面展望を楽しむ。運用・配線を調査する目的で行われることもある)
      • 展望ビデオ (運転席から撮影したビデオで手軽に前面展望を楽しむ)
  • 駅弁探訪・ラッピング収集(〔駅弁鉄〕)
    • 立ち食いそばの食べ比べ
    • 車中で駅弁や名産品をに車窓を愛でながら飲酒を楽しむ行為を「〔呑み鉄〕」とも言う(当然〔乗り鉄〕と同時進行であり、言葉も掛けてある)。

時刻表・駅研究[編集]

施設・運転・設備研究[編集]

  • 鉄道業務・設備の研究
    • 運用 (どの列車にどの編成や車両が使用されているか、どこで切り離されるかなどの情報把握)
    • 配線 (線形、分岐器の配置、車両基地・橋梁・トンネルなど線路周辺設備の把握)
    • 鉄道施設(軌道構造物・駅舎等の建物・橋梁・トンネルなど)の撮影・研究など
    • レール(主に分岐器)の撮影など
    • 駅務機器マルス端末機など)の調査研究

歴史・業務研究・その他[編集]

以上の他にもある。また上記の各カテゴリについては当然重なり合う部分も多く、いくつかの趣味を兼ねる者も多い。

鉄道趣味サークル[編集]

鉄道趣味に関するサークルが数多く存在する。

日本の学校鉄道研究部・研究会[編集]

鉄道趣味サークルの代表的なものが、学校のサークル活動・部活動の一つである鉄道研究部・研究会である。元部員・会員を中心に略して「鉄研」とも呼ぶ。活動中・休部中問わず全国の大学・高等学校・中学校にある鉄道研究部・研究会の数は数えるのが困難なほど多い。 全国的な学校・サークルの連合組織といったものは日本には少ないが、神奈川県には、神奈川県高等学校文化連盟の一組織として、神奈川県高等学校鉄道研究部連盟(神奈川県高鉄連)があり、神奈川県内の高校の鉄道研究部等が加盟している。また、毎年行われる神奈川県高等学校総合文化祭において鉄道研究発表会を実施している。

最近では、北海道東日本地区のごく一部の鉄道研究会が、活動時に会員としての名札をつけての活動を見受けられるようになった。これは、名札を付けることにより会員としてマナーを守り、自覚を持った行動を取り、他の乗客とのトラブルを無くすことが目的である。

鉄道研究部の活動は各校異なるが、おおむね以下のようなものがある。

  • 例会
  • 部誌制作およびそのための取材活動
  • 合宿・旅行(この旅行記を部誌の中心に置いている場合もある)
  • 学園祭・文化祭における出展・研究発表

学校レベルでの部誌の中には、一般書店の鉄道コーナーで販売されるものもある。部誌は白黒の単色刷りのものが多いが、一部にカラー刷りのものもある。研究発表活動は、取材の成果(写真・データなど)や鉄道模型の展示などが基本である。

特に長い歴史と多大な活動実績を持つ鉄道研究部の中には、5大鉄道趣味雑誌(鉄道ファン鉄道ジャーナル鉄道ピクトリアルレイルマガジン鉄道ダイヤ情報)から執筆を依頼されたり、鉄道会社からイベントへの参画が来たりすることもある。

鉄道ファンが悪いイメージ(マナー・障害など)に思われている中、乗客への態度・人当たりを大幅に改善し、乗客と旅の思い出に残るような交流を行い、好評を博している事がある。更には、乗客が複数人の一行で乗車した時に、一行の中で誰かがその一行の写真を撮っている時には一言声をかけて、その一行全員で写る形の、写真撮影代行サービスも展開している会がある。しかしながら、全国的には滅多に例が少なく、このような取り組みは広まっていない。

通常、会員はその学校の学生・生徒に限定され、その学校の教職員が顧問を務める。学生時代に会員であった学校出身者によるサークルが存在することもある(例:赤門鉄路クラブ)。

一般鉄道サークル[編集]

ある一つの学校の学生・生徒だけで構成される学校鉄道研究会だけではなく、一般に入会希望者を募り、活動している鉄道サークルもある。代表的なもので鉄道友の会や鉄道資料交換会(RSEC)、Rail-On(東日本旅客鉄道(JR東日本)公認のファンクラブ・2008年に解散)など。

これらは貸切列車を仕立てた大規模な懇親イベントや鉄道模型の運転会、あるいは貴重な歴史的鉄道車両の保存・維持管理など、個人では不可能な活動を実現することを活動の目的としていることが多い。

鉄道高校(鉄道学校)[編集]

東京都には昭和鉄道高等学校岩倉高等学校という鉄道関係の学科を持つ高等学校が存在する。高校の授業として鉄道が学べることや、在校中にJR、私鉄駅での実習やアルバイト(私鉄のみ)までできること、鉄道関係各社局への就職率が高い等の理由で鉄道ファンの生徒も多い。

Wikipediaへの執筆[編集]

Wikipediaの鉄道関連の項目に自身が持っている知識を執筆する。 車両の動向を執筆する行為はWikipediaの方針に反するため荒らしとしてみなされてしまう。 また、削除に生きがいを感じる輩も少なからず存在する。

罵声合戦[編集]

大宮駅などで配給列車(主に廃車回送)の写真撮影をめぐって罵声を浴びせている撮り鉄から派生したマナーの悪い輩。詳細は「鉄道ファンによる迷惑・犯罪行為」参照。

大宮駅に現れる連中は通称「レイプ軍団」と呼ばれている。

葬式厨[編集]

引退が決まった車両や廃止になる列車・路線の最終運行日に乗り納めようとする輩。

鉄道ファンの使う道具[編集]

時刻表[編集]

鉄道ファンにとって時刻表とは、単に時刻を調べるための道具にとどまらず、様々な使用法がなされる。主なものは以下のとおり。

  • 時刻表を見て、架空の旅行計画を立てる(机上旅行) - 日本の沖縄県を除いた46都道府県沖縄都市モノレールが2003年開業したので航空機を入れてここを含め全部にするものもいる)の都道府県庁所在地をいかに早く周るかや、いかにJR最南端の西大山駅から最北端の稚内駅まで行くか等がある。
  • 時刻表を見て、ダイヤグラムを推測する - 列車の行き違い箇所、追い抜き箇所などを推測する。
  • 古い時刻表を見て、当時の列車状況などを調べる - 時刻表は当時の鉄道を知る「資料」となるため、明治時代から昭和時代まで、大掛かりなダイヤ改正が合った時期などを中心にいくつかの古い時刻表の復刻版をまとめた、「復刻版時刻表」が販売されることもある。ただし、国鉄は詳細な記録がまとめられているが、私鉄は巻末に大雑把にしか掲載されておらず、ダイヤの詳細(特に各社から個別の時刻表が発売されたり、広報誌の発行など利用客向けの広報体制が整う1980年代よりも前)を調査することは、困難な場合が多い。

旅行の際、大判の時刻表を持っていくのはかさばるからと携帯版の時刻表を持っていく者も増えているが、それでも大型時刻表を持っていく者も存在する。その理由として、複雑な旅行計画を組む鉄道ファンにとって、旅行中に万が一ダイヤが乱れた際行程を立て直すためにはどうしても情報量の多い大型時刻表が要ること、また、列車内や待ち合わせ時間にて暇な際に情報量の多い大型時刻表を見るなどして時間つぶしをすることなどが挙げられる。人によっては、大判時刻表の必要な部分だけをちぎったり、コピーする者もいる。

大型時刻表の発行元は交通新聞社JTBパブリッシングの2社に現在では集約されたため、好みが大きく別れる。前者の「JR時刻表」はJR化以後の公式時刻表であり、優等列車が赤色表示なので分かりやすいこと、入線時刻や発車番線などの情報量が多いこと、後者の「JTB時刻表」は、国鉄時代において公式時刻表「国鉄監修交通公社の時刻表」として長い歴史があり、ページ割りも国鉄時代とほとんど同じであること、大都市近辺詳細図のページが会社別色別で見やすいこと、「グッたいむ」といった読者投稿コラムが載っていることなどを、それぞれ利点として挙げている。

紀行作家の宮脇俊三は「時刻表2万キロ」において、自分の国鉄全線完乗を『「列車に乗る」のではなく「時刻表に乗る」』と評している。

最近は(社)鉄道貨物協会発行の「貨物時刻表」が貨物列車を撮影する鉄道ファンの必需品となりつつある。

カメラ[編集]

鉄道趣味、特に鉄道写真においてはカメラは欠かすことのできない道具である。望遠から広角まで様々な種類のレンズが必要になるため、一眼レフが好んで用いられる。特に一本限りの臨時列車など、一発勝負でミスできない撮影のために、プロ並みに複数のカメラを同時に準備する例もある。通勤中などに不意に変わった車両や変わった運用を目撃したときのため、小型軽量で携行の容易なコンパクトカメラを欠かさず携帯する鉄道ファンもいる。ただしカメラ付き携帯電話の普及で、これで代用するケースも増えている。

そのほかに脚立と三脚も必須道具であり、有名な撮影ポイントやプラットホームの先端部分では三脚を立てたファンが集い、熾烈な場所取り合戦を展開することもある。ただし、プラットホームにおいて三脚を立てるのはマナーの悪い行為とされる。このため、鉄道会社側でも駅での三脚・脚立の使用自粛を求める動きが強まっている。

鉄道写真を趣味とする鉄道ファンはカメラメーカーのよい「お得意様」である。そのため、カメラメーカーが鉄道ファンを支援することもある。たとえば、富士写真フイルムは、「いい旅チャレンジ2万キロ」を後援していた時期もあり、キヤノンは、ファン雑誌でのコンテストを協賛している。鉄道趣味誌にカメラメーカーが広告を掲載することは現在でも多い。

鉄道ファンの概要[編集]

日本の鉄道ファンの構成・特徴[編集]

大多数が男性である。かつては女性は皆無に近かったが、現在は女性ファンもそれなりにまとまった数がいる。年代層は青少年から高齢者まで幅広い。

幼年期の男の子は、多くが鉄道などの乗り物に興味を示すが、徐々に他の多様な対象に関心を移していく人々も多い。しかし、一部の人々は乗り物の中でも鉄道に対する興味を特に深めていき、「鉄道趣味」と呼ばれる趣味を楽しむようになる。なお、鉄道ファンが親となった場合にも、子供にこの趣味を教え込むこともある。

日本における呼称について[編集]

日本における「鉄道ファン」に対する呼称は一様ではなく、時代や文脈によってさまざまに分かれている。以下、呼称について各呼称ごとにその由来・時代変遷を述べる。

「鉄道ファン」
最も一般的かつ無難な呼称。後述するように昭和30年代頃までは「鉄道マニア」が通常呼称であったが要出典、「マニア」という言葉が次第に嫌われるようになり、代わりに使用が広まった。
英語でも鉄道趣味人のことは「railfan」といい、日本語でも「レールファン」という表現が用いられることがある。
なお、「鉄道ファン」は同名の雑誌を発行する交友社商標登録しているが、「雑誌、新聞」というジャンルに限った呼称の登録であるため、一般的な使用や、「雑誌、新聞」以外のジャンルでの商業的使用にはまったく問題がない。
「鉄ちゃん」
「…ちゃん」という愛称形をとっているため、親しみを込めた文脈から差別的な文脈まで広く用いられ、ファン自身が卑称扱いで自称することもある。発生時期は明確でないが昭和40年代頃とみられ、元は卑称・蔑称であったともいわれる。これに対し女性の場合は、「みっちゃん」と呼ばれる。これは、「鉄道」の「道」から発生したものである[1]
「鉄」
2000年代以降中立的名称として広く使用が認められる語。「てつ」・「テツ」と仮名表記することもある。アクセントは「て」に置く場合がほとんどで、物質としての「鉄」と区別される。
シンプルなため造語性が高く、列車に乗ることを趣味とする人(駅の周りを探索するいわゆるぶらり途中下車の旅を含む場合もある)を「乗り鉄」、列車の撮影を趣味とする人を「撮り鉄」、走行音または発車メロディなどを録音、または走行中の列車を録画する「録り鉄」(とりてつ)、廃止直前の路線・列車や廃車間近の車両を趣味の対象とする人(またはその行為)を「葬式鉄」のように呼ぶ。
さらに派生語として、鉄道に関する情熱の度合いを「鉄分」と表現し、鉄道ファンでない人を「非鉄」と鉄道ファンが呼ぶこともある。また、漫画『鉄子の旅』の影響で、女性の鉄道ファンを「鉄子」と呼ぶ習慣もできつつある[2][3]
「鉄道趣味者」「鉄道趣味人」「鉄道愛好者」「鉄道愛好家」
「鉄道ファン」の和訳とでも称するべき呼称。一部で用いられるが、日本語として据わりが悪いためかあまり一般的な言葉ではない。
「鉄キチ」
「鉄道キチガイ」の略。類語として「汽車キチ」などもある。現代では差別的と見られるものであるが、文脈上は必ずしも明確な差別意識を持って用いられるとは限らない(実際、『汽車キチ昭和史 車窓からみた日本の50年』(中村薫著、1987年)という鉄道の書物がある)。「○○キチ(カーキチ、釣りキチなど)」という呼び方は、昭和40年代頃広く用いられた用語であるが、鉄キチも含め現在は廃れている。
「鉄道マニア」
昭和30年代頃までは普通に鉄道ファンを指す呼称として用いられており、ファン自身が通常の言葉として用いている例も多い。先述の通り、少なくとも当時は「鉄道ファン」よりも一般的な用語であった。しかし後述するようなファンの質の低下により「マニア」の語が持つ差別性がクローズアップされ、次第に蔑称的なものとして認識されるようになった。
現在も、特に他者に対して差別意識なしにこの語を使用する人も多く、必ずしも「蔑称」とは言い切れない面があるが、否定的な文脈での使用例が多いのも事実であるため、こう呼ばれることを好まない鉄道ファンも多い。
なお英語の「Railway Mania」は日本語でいう「鉄道マニア」のことではなく、鉄道の創生期に鉄道敷設や鉄道会社への投機に熱中した「鉄道狂時代」のことを指し、鉄道趣味とは関係ない。
「鉄道オタク」「鉄道ヲタク」
卑称・蔑称のうち、最近広く用いられているもの。
オタク」「ヲタク」という語の浸透とともに起こったもので、「一般人にはよく分からないディープな世界」である鉄道趣味の性質をいわゆる「オタク」であるとみなして作られた語である。こちらは上記の「鉄道マニア」と違って当初より明らかに卑称・蔑称であり、質の悪いファンを指す「鉄オタ」「鉄ヲタ」の元となっているほどである。このためファンの多くは「鉄道マニア」以上にこの呼び方を好まない傾向がある[4]

ただしさまざまな分野においてオタクと言う言葉自体が近年一般化されているので若者の間ではこちらの言葉がメジャーになってきている。

「鉄オタ」「鉄ヲタ」「鉄汚多」
卑称・蔑称のうち最も卑下・軽蔑の意図がこもった呼称。元は「鉄道オタク」「鉄道ヲタク」の略称であるが、特定の傾向を持つ集団を指す意図で用いられる[5]

日本国外の鉄道への興味[編集]

日本の鉄道ファンは、その対象を日本国内の鉄道のみとしている人が多く、日本国外の鉄道を趣味の対象としている人は多くはない。

その理由としては、次のようなものが挙げられる。

  • (一般論として)日本の鉄道が世界でかなり進んでいるため、日本国内で満足していることが多い
  • 特に乗車を趣味としているファンにとって、乗車は「日本独特の旅情」を楽しむ側面を併せ持っており、国外の鉄道ではこの「日本の旅情」を楽しむことができない(日本領だった時代がある台湾や樺太では、日本のファンがこれら地域に残された日本らしさを発見するという楽しみ方をされることもある)
  • 日本が島国であり、色々な意味で国外の鉄道に接触する機会が少なく、鉄道自体も他の国との物理的接点を持たない
  • 戦後(特に高度経済成長期以後)の日本の鉄道が、世界の鉄道とは違った独自の発展を遂げたことで、技術や運営の面などで、世界の鉄道から「孤立化」している
  • 鉄道趣味がも持つ生まれ育った地元への愛着心・愛郷心としての側面
  • いわゆる「言語の壁」、すなわち語学力の問題

かつては「鉄道雑誌以外に、日本国外の鉄道の情報を得る手段がないから」と言われたこともあった。しかし現在では、インターネットの発達により、以前に比べて情報量や即時性の面で劇的に改善されているため、(語学力の問題はあるが)「情報の少なさ」という理由は以前に比べ緩和されていると言える。

(定量的なデータではなく、あくまで定性的なものであるが)日本の鉄道ファンが、日本国外の鉄道に興味を示さない傾向が強いのは、鉄道雑誌において「日本国外の鉄道を特集に取り上げると、売り上げが落ちる」「日本国外の記事はいつも人気がない」と言われていることからも窺い知れる。

日本の鉄道ファンが日本国外の鉄道を趣味の対象とする場合でも、その対象はヨーロッパ(特にフランスドイツ)、あるいは日本統治の歴史があり地理的に隣接している台湾韓国樺太など、きわめて少数の国・地域に偏っている傾向がある。さらに、高速鉄道や観光鉄道など、日本で露出度が高い鉄道だけを趣味の対象としている場合も少なくない。

ただ2000年代に入ってからは、日本の鉄道の近代化・合理化が進んだこと、ローカル線の縮小が進んでいることなどの理由で、きわめて少数ではあるが、現在の日本の鉄道に興味を失い、海外の鉄道に関心を抱く向きも存在する。また、かつて日本で運用された車両が国外の鉄道事業者に譲渡されるようになったことや、格安航空券の普及で日本国外への旅行に敷居の高さを感じなくなったことにより、日本国外の鉄道への敷居は下がっている。長年鉄道ファンを続けてきたリタイア層が、金銭的な余裕も持ち合わせていることにより、日本の鉄道のみならず国外の鉄道を見聞するために旅行するといった現象も起きている。こういった層をターゲットとした旅行商品も用意されるようになり、一般観光旅行より高額にも関わらず、多くの参加者を集めるという現象も起きるようになった。

各国の鉄道ファン[編集]

鉄道発祥の地であるイギリスでは、保存鉄道や保存車両の運営、維持にボランティア活動や資金カンパなどで積極的に関わる人々も少なくない。そのほか、鉄道を趣味とする人が多い国を列挙すると、アメリカドイツスイスオーストリアオランダルクセンブルクデンマーク北欧諸国といったところであろうか。フランススペインイタリアといった南欧方面では、上記の国々ほどではないが、鉄道趣味者は少なくない。

一方、同じヨーロッパでも、ロシア東欧のような元共産国では、既に民主化されてはいるとは言え、鉄道趣味に対する制約は未だに存在している。中国インドブラジル東南アジア諸国のような「新興経済大国」でも、軍事的理由や政情不安などの要因により、鉄道趣味への制約は大きい。発展途上国に至っては、鉄道自体が少ないことと、経済的・軍事的理由により、ほとんど限られた範囲での鉄道趣味となるか、「鉄道趣味」という概念自体が存在しないことも少なくない。自由に鉄道趣味を楽しめるのは日本や欧州、北米に限られ、世界的に見ればきわめて限られている。

欧米にも「鉄道オタク」「鉄道マニア」を意味するスラングは存在する。例えば英語圏では、一般的な「マニア」を意味するGeek,Nerd、アメリカで用いられるFoamer,FRN (Fucking Rail Nut) 、イギリスで用いられるTrainspotter,Anorak,Crank,Grizzer,Gricer、オーストラリアで用いられるGunzel(きわめて強い侮蔑を含む)などがある。これらは侮蔑的な意味を含む。いずれも、鉄道に対して過度に熱中し、あるいは、見境なく暴走、はては迷惑行為を行い、社会的適応力に欠ける鉄道ファンを揶揄する言葉である。このあたりの事情は、日本と変わるものではない。

なお2001年9月11日同時多発テロ事件以降、アメリカでは列車撮影目的の鉄道ファンが警察官からの尋問を受ける事例も生じている。その他の国でも、テロ対策などを理由に、鉄道写真の撮影を禁止する国が現れており、鉄道趣味の自由度が世界的に失われつつある。

各国での鉄道の楽しみ方[編集]

  • 日本以外の人々も日本と同様、旅行、写真、模型、コレクションなどを楽しんでいる。
  • 時々、日本国外の機関区での撮影会の様子が鉄道雑誌に掲載されることがある。例えば、米国の撮影会の写真を見ても、機関車の前にカメラを持った人が群がり、「どこの国でも同じ光景である」とキャプションがつけられたりしている。ただし日本と違い若年層がカメラを持って現れる例は少ない。
  • 欧米では、鉄道事業者の協力の下で、保存鉄道や保存車による貸切列車が、大々的に運転されることもある。

地域による趣味の違い[編集]

欧州
欧州米国の独特の趣味として「車両を見る(トレイン・スポッティング)」という趣味がある。撮影はせず見ることに徹し、ノート(駅売店に専用のものが売られているケースもあるらしい)に記録する例があるほか、車両を見ながら車両番号を読み上げ(記録として)それを録音する人もいる。これは地続きのヨーロッパにおいては、特に大都市の駅へ近隣諸国の鉄道車両が乗り入れることも多く、場合によっては一つの編成に複数の国籍の車両が連結されていることも多いことから、ファンの心をくすぐるためである。ただし、「トレイン・スポッティングをする人」を意味する"Trainspotter"は、侮蔑的な意味を含むので、注意が必要である。
また、実際の営業路線で動態保存の蒸気機関車や列車を、団体臨時列車・イベント列車として走らせる組織や、実際に列車運転を体験できる鉄道もあり、日本では法的に不可能なことや、鉄道事業者側の事情でできないようなことも普通に行われており、その楽しみ方は非常に多彩である。
北米
国土が広大で、貨物列車主体の鉄道であるため、列車のスケジュールは全く一定ではない。そのため日本の鉄道ファンが用意するようなダイヤグラム時刻表はあてにならないので、無線機を携帯し、列車無線を聞いて列車の現在位置を把握し、撮影する鉄道ファンが多い。また、多くの機関車がアメリカ中を走り周る運行状況のため、目撃した機関車の番号を記録することだけが目的のファンもいる。
また、国情を反映して非常に裕福な愛好家も存在し、列車を個人で貸し切るといった光景が良く見られる。アムトラックの路線上を走行可能なように整備された寝台車やプライベートカーが存在し、1両1日50万円程度で貸し切り、定期列車に併結させることが可能である。アムトラックの長距離列車には時折古典的な客車が連結されていることがあるが、これはそのためである。また、大富豪が憧れであった鉄道マンになるために、通勤鉄道の一介の車掌として働くといった、アメリカならではのユニークなエピソードも存在する。
旅客輸送の全盛期の備品のコレクションが盛んである。なかでも、「レイルウェイ・チャイナ」と呼ばれる食堂車で使われた高級食器の収集は他国ではあまり見られない趣味である。また、アメリカの鉄道の経営主体は無数の株式会社で、発行する株券にはそれぞれの鉄道会社の特徴を表すイラストが載っていることから、株券の収集というジャンルも存在し、消滅した鉄道会社の株券を売買するコレクター・ショップも存在する。
土地の広いアメリカでは、自分の住居の庭にレールを敷き、小型の蒸気機関車などの模型(日本の鉄道イベントなどでよく見られる「ミニSL体験乗車」で使われるようなもの)を走らせる「庭園鉄道」(Garden Railroad)という趣味がある。
共産圏
共産圏は資本主義諸国に比べて鉄道撮影に対する制約が強い(民主化された国々でもそれら制約が解消されていない例が多い)ため鉄道趣味は少ないといわれていたが、旧ソ連でも鉄道を趣味とする人はいた(模型・写真等)。旧東ドイツには鉄道模型メーカーもあった。中国では21世紀になってから、列車を撮影するファンが僅かではあるが現れはじめている。また、鉄道当局が蒸気機関車の体験運転を実施する(多くは旅行会社経由で主として外国人が対象と思われる)例もあり、少なくとも鉄道趣味というものの存在は一部で認識されているようである。ただしこれらの国々で、鉄道趣味を楽しめる国民は、ほんの一握りの裕福な人に限られる。
台湾
台湾では1987年に解除するまで38年間もの長期に渡り戒厳令が施行され続けたため、鉄道施設・車両に対する撮影には制限があった。日本ほどではないが鉄道を趣味とする人はおり、近年増えてきている。特に台北捷運台湾高速鉄道の開通後は増え方が加速している。鉄道研究会がある大学もある。1995年に鉄道愛好者の団体である「鉄道文化協会」(鐵道文化協會)が結成された、鉄道趣味雑誌鐵道情報が発行されている。
韓国
現在も準戦時体制下にある韓国では、鉄道は軍事上重要な位置を占めており、鉄道施設・車両に対する撮影には制限がある。鉄道を趣味とする人は少ないため、情報発信は韓国に在住、あるいは韓国を訪問した外国人(主に日本人)によるものが多い。在韓の日本人商社マンが休暇を利用して韓国の鉄道を全踏破したときは、新聞記事にもなったほどである。最近では、以前よりも撮影規制などが緩和傾向にあるため、数は相当少ないながらも、韓国人の鉄道ファンも現れてきたようである。もっとも韓国では、鉄道は「嫌悪施設」という概念が強く、規制が緩和されつつあるとは言えども、鉄道趣味の劇的拡大は望めそうにないのが実情である。東海南部線京義線ソウル郊外線SL観光列車が走ったことがあるが、いずれも長続きしていない(ムグンファ号#SL観光列車の項目参照)。

鉄道ファンによる迷惑・犯罪行為[編集]

鉄道趣味に関する活動の中でマナーをわきまえず、迷惑行為を繰り返す者も一部にいる。車内や駅構内で他の乗客の迷惑も顧みずに撮影や録音等をする、駅構内で大音声で罵声を上げる、鉄道を撮影するために他人の敷地に無断侵入したり、ゴミを持ち帰らずに放置するなどのほか、鉄道会社の展示物や備品を盗むという犯罪すら発生している。

日本でこのような迷惑行為が増加したのは、1970年代の蒸気機関車全廃に伴う「SLブーム」でファンが著しく広がり、それに続く「ブルートレインブーム」で若年層がよりいっそう流入したことが原因であると考えられている。この時代、列車撮影が盛んになるとともに、撮影名所での場所取り・不法侵入・危険な区域への突入・破壊窃盗行為・列車妨害等々の無法な行為や、過熱した鉄道ファンが沿線で夜行列車撮影のために深夜徘徊することが問題になった。

鉄道ファンは自動車ファンなどと異なって趣味対象を直接所有することはきわめて難しい。鉄道関係のイベントで解体された車両の備品などを購入できたり、車両そのものを譲渡あるいは寄贈してもらったり(斎藤茂太など)するケースはあるが、後者には相応の資金力やコネクションが要求される。こうしたためもあってか保存車両や鉄道敷地内の備品が盗まれることがある。対策として、保存車両の備品の一部をレプリカに差し替える場合もある。
イベント列車などの運転、路線の新設あるいは廃止の時などでファンが集まる際、上記の如くマナーに欠けるものの迷惑行為により、鉄道ファンに対する世間の評価を低下させてしまうこともある。
また、鉄道ファンは自分の好みに合わないデザイン・サービス・車両等を趣味的観点だけで批判する傾向があり、時としてファン同士で論争になることがある。こうした論争は雑誌の読者投稿(雑誌の本文記事も該当することがある)に掲載される程度であったが、インターネットの普及以降、電子掲示板上で顕著化することとなった問題点である。

以下は迷惑行為の例である。

  • 犯罪・法令違反
    • 鉄道車両や施設の部品・備品等の窃盗
    • 立入禁止区域への侵入
    • 撮影目的での私有地への無断立入り
    • 沿線での違法駐車
  • その他
    • 運転士に対する要求・罵倒(「前出してー!」など)
    • 鉄道事業者への無理な要望
    • 「撮影・見物の邪魔」などの理由で、駅員や一般乗客、他の鉄道ファン、更には沿線住民などに罵声を浴びせたり、暴行を加えるなど、時にはそれを咎めた鉄道警察や、警備員との小競り合いにまでおよぶこともある。
    • 列車の行先表示を勝手に換える。
    • 記念運転やイベント時の、ファン同士のトラブル。もしくは転売を目的とした座席指定券の確保。
    • 運転席に向かってのフラッシュ撮影 - 運転士の視界を損なったり、信号などに悪影響を及ぼすおそれがあり危険である。
    • ホームでの脚立・三脚の使用
    • 撮影や録音のために、列車内の共同スペースに長時間居座る。
    • ホーム端(線路側)ギリギリでの撮影。
    • 異常な言動による、純粋な鉄道ファンのイメージ悪化。例として「営業列車内や駅で無意味に大声を上げる」「鉄道会社の社員の行為をまねる」(セルフ行為)等。
    • 鉄道模型店などで営業の迷惑を顧みず居座ったり「自分の思っていた商品と違う」などの理由による店員や店主とのトラブル。
    • 自分の希望の未実現による理由や、別分野で活動する者に対する批判。例として「鉄道旅行を趣味とする人が、鉄道模型を趣味とする人を批判する」「特別列車の指定券が取れなかった理由から、該当列車の指定券をオークションに出すことを批判する」など。

2007年JR東日本千葉支社でのD51形運転の時に、立入禁止区域である鉄道施設に複数が侵入し、中には単に「蒸気機関車が走る」という珍しさから立入禁止区域での撮影を試みた者もいた。また、碓氷峠鉄道文化むらでは、転売目的で保存車の部品が盗まれた。

2009年12月5日に行われた常磐緩行線207系900番台のさよなら運転では、沿線で撮影していた鉄道ファンとみられる者らが線路内に立ち入り、二度にわたって緩行線・快速線の営業列車もろとも緊急停止させるという事態を発生させ、さらに2010年1月24日の京浜東北線根岸線209系電車最終運行では、通勤形電車のため全車両自由席であるにも関わらず、「鉄ヲタ専用車両」と称して、一般乗客の乗車を拒絶するなどの行為があった。

関西本線運行妨害事件[編集]

2010年2月14日、西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線大和路線三郷駅 - 河内堅上駅間および、河内堅上駅 - 高井田駅間の2ヶ所で、カメラを持った鉄道ファン数名が線路内に侵入したため一時運転を見合わせ、上下線計19本が運休、計26本が最大約40分遅れ、約1万3千人に影響した。

当日は団体貸切列車として和式車両「あすか」が運転され、撮影目的の鉄道ファン約50人が沿線に集まっていた。現場に停止した列車の運転士などJRの社員が退出を求めるが、応じない者もおり、警察官が出動する事態になった。

この事件でJR西日本は大阪府警察被害届の提出を検討したものの、17日に行われた定例社長会見では被害届の提出を見送ることを表明したが、最終的には被害届を提出し22日に捜査が行われた。当初は、威力業務妨害列車往来危険での容疑を検討していたが、列車を止める意図はなかったとして鉄道営業法違反に絞って捜査が行われている。なお、JR西日本広報部によれば、「鉄道ファンの立ち入りで被害を申告したケースは記憶にない」との事である。

なお、「あすか」の運転による事件は2月20日にもあり、東海道本線琵琶湖線草津駅 - 南草津駅間で、線路脇に三脚を持った不審者がいたために他の営業列車が緊急停止するという事態が発生している。

相次ぐ鉄道ファンのマナー違反事件を受け、鉄道雑誌「鉄道ファン」でもウェブ上でマナー遵守を求める声明と警告を発表する事態になった。

日本における鉄道趣味の市場規模と将来[編集]

野村総合研究所オタク市場予測チーム による「オタク市場の研究」(東洋経済新報社)によると、鉄道ファンは約2万人、市場規模は40億円と推定されている。趣味の分野によってつぎ込む金額は異なるが、模型、コレクションの分野では支出額が大きくなると分析されている。

2007年には、ドラマ「特急田中3号」、アニメ「鉄子の旅」、鉄道趣味を取り上げたテレビ番組が放送されるようになり、また団塊の世代の定年退職後に鉄道ファンとなる人など、市場の拡大を期待しているケースもある。

ただし、同研究所の報告では、鉄道趣味は「販売数・利用者数の減少による商品供給の鈍化」「新規利用者が減少」により、「安定・衰退期」にある趣味と分析しており、市場規模は今後は縮小、良くて横這いになると分析している。このことは即ち、鉄道趣味分野に対する新規ビジネスの成立が、きわめて困難であることを意味する。

その傾向は、鉄道趣味雑誌の販売数減少や、鉄道研究会・鉄道趣味団体の会員数減少・解散などの形で、はっきりと現れるようになってきている。

実際、日本の鉄道趣味を取り巻く情勢はきわめて厳しい。

  • 日本の鉄道自体に魅力がなくなってきている
  • ローカル線の廃線、画一的で無味乾燥な車両の投入、設備等における合理化の進展
  • モータリゼーションの進展による鉄道無関心層の増加
  • 鉄道に対する世間の評価の低下(特に尼崎事故以降で顕著)
  • 少子化
  • 経済的格差の進展(趣味にお金をかけられなくなる、あるいは、人生に有益な趣味を「選別する」傾向)
  • 個人の価値観の変化(鉄道よりも他のことにお金をかける、という考え方)
  • 日本の鉄道趣味に対する世間の評価、いわゆる「オタク」の排除
  • 鉄道趣味そのものの質的低下

日本における鉄道趣味の歴史[編集]

黎明期 - 戦前[編集]

鉄道を趣味の対象とする行為の歴史は古く、鉄道の歴史とともに始まったといわれる。ただし明確な「鉄道趣味人」の登場までには少しばかり時間がかかったようだ。詩人童話作家の宮沢賢治は鉄道に関心を持ち、自作の中に多くの鉄道を用いた描写があるが、現代的な意味での「マニア」とはいささか異なる。

明確に「鉄道を職業とは異なるレベルで探求する」という人物は1902年から1907年にかけて全国の鉄道写真を撮影して回った岩崎輝彌(1887 - 1956)と渡邉四郎(1880 - 1921)をもって嚆矢とするといわれる。この2人が写真家の小川一真に依頼して撮影した膨大な写真は、「岩崎・渡邉コレクション」として鉄道博物館に所蔵されている。

この両名のように広く名前が知られることはなかったものの、鉄道に関心を示し、個人的に探求を行った人物が他に存在する可能性も指摘されており、たとえば横浜で酒屋を経営していた田島貞次(1889 - 1957)は明治30年代以降に京浜間を走っていた蒸気機関車を詳細に観察して晩年にその証言を残したという[6]

鉄道創世期における「鉄道マニア」は経済的に裕福な層が中心であった。岩崎輝彌は三菱財閥創始者の岩崎家の一員であり、渡邉四郎は渡邉銀行創立者の一族である。また、大正時代にすでに機関車や一等車を趣味で乗り比べていた内田百閒は陸海軍の学校や大学で語学を教える教授だった。

当時の一般庶民の生活水準を考えると、鉄道趣味を含めた、今日的な趣味を行うだけの余裕はなかった。一般庶民のなかに鉄道趣味が浸透するのは、さらに時代が下ってから(一般的には1970年代以降)になる。

昭和初期には「鉄道」(1929年)「鉄道趣味」(1933年)「カメラと機関車」(1938年)といった鉄道趣味を専門とした雑誌や書籍も発行されるようになった。もっとも、これらは流通機構に乗って発売されていたわけではなく、発行部数も読者数もきわめて僅少であった。この頃から活躍していた鉄道趣味人としては西尾克三郎高松吉太郎亀井一男本島三良宮松金次郎らが挙げられる。彼らは鉄道写真の大家としても成し、膨大な写真コレクションの数々は今でも十分活用されている。

しかし、昭和10年代になり、国内が次第に軍国主義に傾いていくと、鉄道の軍事的側面が重視されるようになり、軍事機密保護上の理由で高所からの撮影が禁止となるなど、鉄道趣味に対する制約が厳しくなっていった。また戦時体制により用紙の統制が進んだこともあって、「鉄道」「鉄道趣味」は1937年-1938年に相次いで廃刊に追い込まれた。その後、関東・関西で趣味者の同人会が立ち上げられ、1940年に関東では「つばめ」、関西では「古典ロコ」という会員制の同人誌が発行されたが、これらも翌1941年に終刊となり、以後は太平洋戦争の終結まで鉄道趣味活動は事実上、不可能となったのである。

だが、一部の鉄道趣味者は、厳しい看視の目をかいくぐり、涙ぐましい努力と危険を冒しながら趣味活動を続行していた。公共機関の輸送力や時刻表は軍事機密であったため、駅構内などで鉄道車両に直接カメラを向けたり、車両番号をノートに書き留めたりする行為は完全に禁止となった。もし見つかれば、スパイ容疑による厳しい取調べが待ち受けていた。当局の許可を得てようやく撮影した写真も、検閲により容赦なく葬り去られるなど、鉄道趣味の暗黒時代であったが、周囲の目をごまかすため、数学の教科書の行間に車両番号を書き留めたというエピソードはよく知られている。

また、戦争による影響はこうした趣味活動の面のみにとどまらず、戦前に趣味者が蓄積・収集した写真などの記録や各種資料が空襲により焼失したり、終戦直後の外地からの引き揚げの際にやむなく放棄されたりして多数失われている。

戦後[編集]

終戦後は国内情勢が混乱していたとはいえ、鉄道撮影に関する制約が少なくなったため、戦後間もない頃でも多くの鉄道写真が一部の趣味者により撮影されている。また、進駐軍が持ち込んだカラーフィルムの一部が日本人向け市場に流れ、鉄道趣味者の手に渡ってカラー写真による鉄道の記録が残されるようになるのもこの頃である。当時のカラーフィルムは高価で品質や性能も良くなく、感度が低く光線漏れが起こりやすい上に経年により退色しやすかったため良質のカラー写真は数が少ないが、近年ではコンピュータによる画像補正技術の進歩と普及により、劣悪であった当時の写真が貴重な記録として日の目を見るケースも多くなっている。

1946年頃からは関東・関西を中心に趣味者の同人会が立ち上げられ、同人誌が発行されるようになった。

1947年には戦後初の鉄道趣味雑誌として「鉄道模型趣味」が創刊されている。これは本来は鉄道模型の専門誌であるが、実物の鉄道車両に関する記事も掲載されていた。1951年、はじめて一般流通機構に乗った鉄道趣味雑誌「鉄道ピクトリアル」が創刊された。また、内田百閒1950年から発表した『阿房列車』シリーズは、鉄道紀行文学の先駆といわれる。

1953年には日本初の全国規模の鉄道愛好団体である鉄道友の会が設立された。また、旧華族昭和天皇の皇女・孝宮と結婚した鷹司平通(乗り物通として知られていた)が交通博物館の館長になったりもした。交通博物館が秋葉原に近い神田にできたことで鉄道マニアが集結する場所は秋葉原が拠点となり、他の全くジャンルの違うマニアにも秋葉原の集結の影響を少なからず与えた。現在でも鉄道趣味の情報発信基地は秋葉原と言われることも少なくない。

1960年代[編集]

1960年代に入り、高度経済成長の中、鉄道車両・設備の更新が急速に進められ、秀逸な車両が次々と投入される。だがそれは同時に古い車両の淘汰が進められることと表裏一体であった。またこの時代、道路網の整備とバス路線の拡充により、全国各地の地方私鉄が廃業に追い込まれていった。このような時代背景の中、鉄道趣味といえば鉄道車両・列車とそれに伴う鉄道撮影が主体であった。切符収集などもあったが、少数派であった。

鉄道趣味雑誌としては「鉄道ピクトリアル」に続き、1961年には「鉄道ファン」、1967年には「鉄道ジャーナル」が創刊された。これらも記事の中心は鉄道車両や列車であった。1962年からは「鉄道ピクトリアル」誌上に廃線に関する記事も掲載され、廃線跡趣味の嚆矢ともなった。

1970年代[編集]

1970年、「ディスカバー・ジャパンキャンペーンが始まった。1970年代に入ると蒸気機関車の減少が社会的関心事となり、多くの人々が蒸気機関車の見物や撮影を行うようになった。いわゆる「SLブーム」である。これに乗じた形で1972年に新たな鉄道趣味雑誌「SLダイヤ情報」(1976年に「鉄道ダイヤ情報」に改題)が創刊された。同年には、日本の鉄道開業100周年を記念して、日本初の蒸気機関車動態保存施設「梅小路蒸気機関車館」が、京都市の梅小路機関区の扇形庫を利用して開設され、日本の近代型蒸気機関車16形式17両が同館に収められた。

1976年に蒸気機関車が全廃されると、今度は現在では減少が進む客車寝台特急列車ブルートレイン)を撮影する人々が増えた。いわゆる「ブルートレインブーム」であった。このSLブームとブルートレインブームにより低年齢層を中心に鉄道ファンが急増したが、反面、鉄道ファンの質的低下を問題視する声も出るようになった。もっともSLブームと違ってブルートレインブームは趣味人の中心が小学生中学生であったためか、休日や休日前日の深夜の駅での撮影など風紀上の問題はあったが、マナーの問題はさほど出なかった。さらに1978年10月のダイヤ改正で国鉄の特急電車に絵入りヘッドマークが採用されると、そちらも人気を集め、多数の特急が発着する上野駅のホームでは休日となると、撮影に訪れたたくさんの少年ファンで賑うようになった。

1980年代[編集]

1978年宮脇俊三国鉄全線完乗を達成し、その過程を綴った『時刻表2万キロ』を発表した。さらに国鉄が「いい旅チャレンジ20,000km」キャンペーンを実施したことや、宮脇のほかに種村直樹の執筆活動もあって、鉄道旅行が鉄道趣味の一分野として定着してきた。

また当時は国鉄分割民営化という、当時としては世界にも類を見ない巨大事業が進められていたことや、川島令三などの執筆活動の影響により、独自の理論を構築する鉄道ファンも増加した。

1990年代[編集]

鉄道に関する書籍も様々な視野からのものが発行されるようになったことや、情報技術(IT)が普及し、ニフティサーブの鉄道フォーラムやネットニュースfj.rec.railなどによって情報発信・閲覧が容易になったことなどから、次々と新しいタイプの趣味が生まれ、鉄道趣味の多様化が進んだ。1995年頃からWindows95の発売などもあって個人で鉄道趣味に関するウェブサイト電子掲示板を開設する愛好者も増加していった。

2000年代以降[編集]

インターネットのさらなる普及で1990年代後半以降に見られた趣味者による個人ホームページ・電子掲示板の開設がますます進んだ。また画像や音声のデジタル化技術が進歩したこともあって、撮影した鉄道画像や録音した鉄道音声の公開・投稿が盛んに行われるようになった。さらには鉄道趣味専門のポータルサイトや電子掲示板サイトを運営する者も現れた。これらによって情報が即時に鉄道ファン同士で交換できる環境が整い、素早く鉄道情報が入手できるようになった。また、国鉄103系電車国鉄113系電車等の鉄道ファンに特に人気のある国鉄形車両の廃車が相次いだことにより、ファンも増えていっている。

鉄道雑誌[編集]

鉄道ファン向けの雑誌も多数刊行されている。日本国外でも鉄道雑誌は発行されている。ただし日本と異なり、国によっては数多くの雑誌が発行されており、また、「都市鉄道」「路面電車」「庭園鉄道」など、特定の分野に特化した雑誌が多い。

日本
また、鉄道模型をもっぱら取り扱う『鉄道模型趣味』(機芸出版社)や『とれいん』(エリエイ)、『RM MODELS』(ネコ・パブリッシング)といった雑誌もある。
イギリス
The Railway Magazine:1897年創刊の歴史ある雑誌
Modern Railways
Railways Illustrated
Tramways & Urban Transit:路面電車専門の雑誌
Railway Gazette International:趣味誌ではなく、日本的に言えば「業界誌」であるが、世界の鉄道の情報を知ることができる
International Railway Journal:Railway Gazette International同様の「業界誌」であるが、こちらも世界の鉄道の情報を知ることができる
フランス
Revue Generale des Chemins de Fer
La Vie du Rail
Rail & Public Transport
ドイツ
Eisenbahn Kurier:ドイツの鉄道趣味雑誌では、Eisenbahn Journalと並ぶ双璧
Eisenbahn Journal
Eisenbahn Magazin
オランダ
Op de rail
アメリカ
Trains:アメリカで最も有名な鉄道雑誌
Railway Age:1876年創刊
Railfan and Railroad
台湾
鐵道情報:1989年創刊

脚注[編集]

  1. 「てっちゃん」「みっちゃん」ともに、アクセントは「ちゃ」の場所にある。なお、「鉄ちゃん」の語は、一般のゲームプレイヤーにも人気を博した鉄道運転ゲーム『電車でGO!』のナビゲーション役キャラクターの名前としても用いられている。
  2. なお、山口よしのぶの漫画『名物!たびてつ友の会』単行本の、読者からの手紙を紹介するページにすでに「鉄子」の語が見えることから、1990年代にすでに「鉄子」の語があったことがうかがえる。
  3. 2007年4月から同年6月までTBS系で放送されていたテレビドラマ「特急田中3号」では主に「テツ」の愛称を用いていた。
  4. (内容のほとんどは鉄道とは関係ない)オタク文化を扱うテレビ番組において「鉄道オタク」という言葉が使われ(実際はそうでないにもかかわらず)鉄道趣味者は全員「オタク」であるかのような解説がなされていることや、鉄道ファンにオタク文化の代表である二次元萌えアニメを好む人が多いことも、この語を浸透させる要因にもなっている。
  5. 「鉄汚多」は略称である「鉄オタ」「鉄ヲタ」に行動 容姿から漢字を当てた言葉。ただし、一部の鉄道ファン(特に2ちゃんねらーに見られる)には自嘲的あるいは自虐的に「鉄オタ」または「鉄ヲタ」を自称する場合もあるが、横見浩彦のように積極的に自称する者もいる。
  6. 伊藤一郎「鉄道趣味のあゆみ」『鉄道ジャーナル』1972年10月号、P76

参考文献[編集]

関連項目[編集]

桃太郎電鉄シリーズ(KONAMI) 真桃太郎電鉄(バンダイナムコ)